旅するアラ還主婦

マイルを使って自由に旅を楽しむアラ還の主婦です。お買い物大好き、美味しいもの大好き、お得なこと大好き、ジャズを愛し、毎日楽しく暮らしています。るるぶにも地球の歩き方にも書いていないお得な情報を書いていきます。自分のボケ防止のためにも旅行を計画されている方のためにも私の旅が少しでも役に立てればいいなぁと思います。

2018.2.7〜ラスベガス①空港からホテルへの行き方

マッカラン空港SFC 空港からラスベガスの空港(マッカラン国際空港)到着😊さすがラスベガス!空港にスロットマシンあるわ〜意外と広くてびっくり 😳スーパーシャトル 空港からホテルまでは日本でネットにてsuper shuttle という乗り合いシャトルバスを予約済みで…

熊野古道中辺路 発心門王子から熊野本宮大社へ古道歩き

旅の3日目 いよいよ今日は熊野古道 中辺路を歩きます。いにしえの人々が熊野詣したように、私も発心門王子から熊野本宮大社まで歩いてみます。私は日頃から運動不足、連れはゴルフ好きの友で健脚ですから迷惑かけないかと心配です。で、初心者向けのコースを…

高野山から熊野三山へ

旅の二日目 6:00起床、6:30からの朝のお勤めに参加。宿坊から隣の金剛三昧院の本堂へ移動します。 椅子が並べてある。中央で住職が立派な袈裟を着て待機。両隣に小僧さんが座っています。住職(かなりご高齢のよう)がフラ付いているようで心配後ろからは様子…

新大阪から高野山宿坊に泊まる

小学生の頃からの親友との気兼ねのない旅です。10月23日から26日まで3泊4日、高野山、熊野古道を巡りました。 旅日程 1日目 新大阪→高野山 2日目 高野山→熊野那智大社、熊野速玉神社 3日目 湯ノ峰温泉→南紀白浜 4日目 南紀白浜→羽田 横浜からの友と中国地方…

伊勢神宮外宮パワースポット、内宮奇跡の白い幕が舞い上がる✌️

伊勢神宮お参りです。お参りはおきまりのコース、外宮から内宮の順番でお参りしました。 神宮は早朝5:00オープンということで、早朝の清々しい空気を感じて沢山のパワーを頂きたく朝イチのお参りをしたかったのですが、前日が遅かったので、8時ホテル発とな…

名古屋から伊勢へ!近鉄特急、個室で快適

名古屋から伊勢神宮まで電車での行き方は、 ①JRを利用、または ②近鉄を利用する方法がありますが、 近鉄の方が本数も多く便利なので、近鉄を利用しました。予約必須!近鉄名古屋駅から伊勢市駅まで特急1時間20分です! グループ専用席はとても嬉しいです。…

ノリタケのアウトレット食器が欲しくて!

トヨタ産業技術記念館からすぐのノリタケの森へ行ってみました。あまりにも暑く4人なのでタクシーに乗ってしまいました。ワンメーターでした。 ノリタケといえばデパートで売っている高級洋食器です。きっと傷物,b級品が売っているに違いない!と期待して行…

外国人に喜ばれるトヨタ産業技術記念館

タクシーの運転手さんに勧められました。 「トヨタ、インダストリーなんとか」って! 「外人さんをよく連れていくよ。世界のToyotaだからね。外人さんには人気だよ!」運転手さんのご推薦です。早速訪問しました。 名古屋駅からタクシーで5分くらいです。 ト…

タイ友人と名古屋城へ。華やかな本丸御殿!

タイ人の友達がまたまた来日しました。2ヶ月前に来たばかりなのにね(w) 日本❤️です。 今回も8月25〜26日二泊の強行スケジュールです。今回は伊勢神宮を訪問、前回名古屋が気に入ったらしく名古屋でお買い物、楽しみたいとのことでした。 タイ航空✈️でバンコ…

京都大原三千院

京都大原三千院、旅に疲れた女がひとり〜 京都市内より人里離れた大原へ行ってきました。昔京都に住んでいたことあるのですが、遠くてなかなか行けなかったのです。 たまたま大阪で野暮用ありましたから、思い切って大原まで!梅雨の合間の平日にのんびりと…

タイ人の友達と白川郷へGo!

タイ人のお友達二人が来日しましたので上京しました(今回はANAのマイル使いました) 6月9日から6月11日までの2泊3日という強行スケジュールでやってきました。彼女たちは日本大好きで今回で7回目の来日です。ネットで見て「ここ行きたい」とのリクエストで日…

柴又帝釈天

「生まれも育ちも東京葛飾柴又です。」と言うフーテンの寅さんで有名な葛飾柴又へ行って参りました。駅を降りるとすぐ寅さんの銅像があります。何故だか寅さんの左足はピカピカです。多くの方が足をなでなでしていたけどご利益あるのでしょうか? さくらの銅…

シラノ ド ベルジュラック観劇

今回もJalのディスカウントマイルを使って東京へ行ってきました。富士山が見える席は左側Aです。綺麗です。 いつもは東京往復15000マイル必要ですが、5月31日までディスカウントで12000マイルだけど、さらにJalカード割引で11500マイルでした。 日生劇場で絶…

2018.2⑰サンフランシスコでお勧めレストラン

サンフランシスコは一人で4泊、娘夫婦と3泊しましたが、お勧めのレストランを紹介します。 eight am Hollywood cafe Fog harbor crustacean eight am ロンバート通りを降りてフィッシャーマンズワーフに向かう途中に、一人で朝ごはんをいただきました。外人…

2018.2⑯フルハウスのアラモスクエア、ツインピークス。

海外ドラマ「フルハウス」見たことありますか?オープニングからゴールデンゲートブリッジがドーンと現れ、サンフランシスコがでてくるでてくる! タナー家がみんなでピクニックしているところ 「アラモスクエア」若旦那様に連れて行ってもらいました。 車は…

2018.2 ⑮ダンジネスクラブを食べてみた

サンフランシスコに来たからにはフィッシャーマンズワーフの看板にもなっているカニ(.ダンジネスクラブ)を食べないとね 駐在員御用達というレストランに行ってみました。サンフランシスコ在住の友達のお嬢さんのお勧めです。飲む気満々で行き帰りはウーバー…

2018.2⑭シリコンバレーのIT企業巡り

若旦那様の運転でシリコンバレーを目指します!ゴールデンゲートブリッジを渡り101号線を1時間くらい南下すると、シリコンバレー!現地ではシリコンバレーというよりベイエリアと呼ぶそうです。 巡った企業 face book Google Apple Airbnb IT の聖地、名だた…

2018.2.SFO⑬ゴールデンゲートブリッジのビューポイント

娘夫婦がやってきたので一人旅から賑やかになりました。若旦那様の運転により ゴールデンゲートブリッジを渡ります。101号線を通ります。 40年前に訪れた時、うら若き乙女だった私は、 「Golden Gate Bridgeはゴールデンって名前なのになんで赤色なの?」と…

2018.2.SFO ⑫ ジャズライブ演奏

滞在先のホテル日航サンフランシスコには Feinstein’s At The Nikkoというジャズライブスポットがありました。最初の4泊は一人お泊りだったので、夜出歩くのもちょっと心配で、ホテルでライブに参加できるのはラッキーでした。 https://www.feinsteinsatthen…

2018.2.SFO⑪ロンバートSt.

サンフランシスコ4日目、今日は丸一日muni passportを使ってケーブルカー、バスやメトロに乗りまくって思いっきり観光しようと意気込んで出発!. マーケット&パウエルストリートの起点はケーブルカーの向きを変えるターンテーブルがあり沢山の方が撮影して…

2018.2.SFO⑩ヨセミテ国立公園

HISの初夢フェアでヨセミテ国立公園日帰りツアーを日本にて申し込んでおきました。1月31日までの申し込みで初夢特価で195。 https://www.veltra.com/jp/north_america/san_francisco/a/109605 英語ツアーだともっと安いので、英語の勉強のためにいいかな?と…

東麻布 路地裏 隠れ家みたいな中華

都営大江戸線赤羽橋から数分の路地裏にある中華!古宮 清潔感があり綺麗なお店です。 前菜の盛り合わせ。クラゲ、そしてピータンが激ウマ。 お肉たっぷりのボリュームある餃子! プリプリの海老の海老チリ海老ソースが旨い。 高菜と豚とお豆腐。高菜が良い味…

築地 波除神社、七福神 御朱印頂く

毎月7日には七福神の御朱印を頂けるとTVでみました。早速今日4月7日、築地にある 波除神社へ行ってきました。名前の通り、 波を乗り切り災難を除けてくれる!なんとも パワーのありそうな神社⛩です。 今日頂いた御朱印です。今月は大黒様でした。 五穀豊穣、…

行列のできる焼肉屋麻布十番

予約が取れました。麻布十番の焼肉苑! 大江戸線麻布十番駅からすぐです。18時予約です。 近くに大使館が多いせいか、外国の方も沢山! あっという間に満席になりました。 お腹が空きすぎていて写真撮るのを忘れてました(笑) お店自慢の「焼きテーキ」社長さ…

皇居乾通り両側に桜

皇居一般公開最終日の4月1日。東京の桜も満開のなか一般公開に行ってきました。 坂下門前にはすでにたくさんの方が列をなしています。春休みの日曜日、家族連れ、長く人生を生きてきた方々、そして外国の方々が並んでいます。 これは手荷物検査とセキュリテ…

千鳥ヶ淵ボートから見る満開の桜

嬉しい春です。3月28日、皇居の千鳥ヶ淵行ってきました。なんと言ってもボートから見る桜は最高✨✨✨ ボートの営業時間が9:00〜なので8:45位には到着!しかしすでにもう行列!(予約ができないから並ぶしかないよねぇ) みんな来るの早いね待っている時も満開の…

2018.2サンフランシスコ⑨フィッシャーマンズワーフ

pier33から39へ歩いて移動します。 フィッシャーマンズワーフ ピア39 水族館です ボーデンが見えたのでランチ食べることにしました。もうお腹ペコペコですもん。 定番のクラムチャウダーいただきます。 うーん美味しい〜〜〜〜 クラムチャウダーとドリンクで…

2018.2サンフランシスコ⑧アルカトラス島

さあ、いよいよサンフランシスコ観光の始まりです。 アルカトラズ島 フィッシャーマンズワーフ チャイナタウン ロンバードストリート ユニオンクスエア ゴールデンゲートブリッジ アラモスクエア アルカトラズ島 日本で公式サイトより予約済みです。$37.25!…

2018.2.1〜西海岸サンフランシスコ ⑦お買い物メイシーズ10%割引クーポン、さらに‼️

大好きなお買い物へ( ^^) _U~~ サンフランシスコはこじんまりとした街だから、お買い物もとっても便利です。ユニオンスクエア周辺で大満足です。 Powell St.を上がって行くとあの老舗デパートのSaks Fifth Avenue(サックスフィフスアベニュー)あるし ユニオ…

2018.2.1〜西海岸⑥サンフランシスコ交通機関ケーブルカー乗り放題切符

まずは、明日からの交通手段の乗り放題チケットを買いに行く!今日はユニオンスクエア辺りをぶらぶらして大好きなお買い物します。 乗り放題切符を売っている観光案内所Visitor Information Centerがなかなか見つからなくて、、 近いはずなのになんだ地下に…