旅するアラ還主婦

マイルを使って自由に旅を楽しむアラ還の主婦です。お買い物大好き、美味しいもの大好き、お得なこと大好き、ジャズを愛し、毎日楽しく暮らしています。るるぶにも地球の歩き方にも書いていないお得な情報を書いていきます。自分のボケ防止のためにも旅行を計画されている方のためにも私の旅が少しでも役に立てればいいなぁと思います。

京都大原三千院

🎵京都大原三千院、旅に疲れた女がひとり〜

 

京都市内より人里離れた大原へ行ってきました。昔京都に住んでいたことあるのですが、遠くてなかなか行けなかったのです。

 

たまたま大阪で野暮用ありましたから、思い切って大原まで!梅雨の合間の平日にのんびりといってきました。

大原への行き方は

http://www.sanzenin.or.jp/access/

  1. 京都バスで京都駅〜大原まで   (始点から終点までなので座れるが時間がかかり過ぎる)
  2. 地下鉄で京都駅〜国際会議場までいき、京都バス国際会議場〜大原(地下鉄利用は時短で快適)
  3. 京阪電車利用の場合は京都バスで三条京阪から大原
  4. 阪急電車利用の場合は地下鉄で四条烏丸から国際会館駅、京都バスで国際会館駅から大原まで        

 

私は今回は大阪から三条京阪まで京阪電車を利用、三条京阪から大原まで京都バス17番を利用しました。

 

多くのガイドブックには京阪電車利用の場合は出町柳で下車、出町柳から大原まで17番京都バスに乗ると案内してありますが、出町柳からは多くの方がバスに乗るので座れる可能性が低いです。出町柳から大原までバスで30分くらい立っているのはキツイですよ💦

 

バスの乗車は出町柳からです。三条京阪から乗車しては座れません。

 

バスは30分ごとで、時間があるので川に降りてみました。

f:id:saravaughn:20180810133141j:image

駅伝の発祥地だなんて、知らんかった😄

f:id:saravaughn:20180810133918j:image

 

京都バス17番やってきました。座れました👍

 

出町柳で沢山の方が乗ってきました。座席に座れない方がいます💦(三条京阪で乗ればよかったのにね😣)

 

高野川に沿ってどんどん山奥に入っていきます

 

三条京阪から40分間バスに揺られて大原に到着‼️

 

はるばるです。ここまで来ると訪日外国人も少ないかと思いきや、イャ、外国人いますわ😄

日本どこでもある田舎ですわ😄

 

大原バス停から三千院までゆっくり歩いていきます。緑が綺麗で川のせせらぎが気持ちいい!

f:id:saravaughn:20180810135150j:image

f:id:saravaughn:20180810134902j:image
f:id:saravaughn:20180810134906j:image

f:id:saravaughn:20180810135239j:image

 

ちょうど、『チャリティ墨蹟展』をやってました。全国の高僧の方々の作品がなんと6000円!破格値です。購入しました。

 

薬師寺貫主 安田瑛胤さんの「福寿」です。

いつも幸福でそして長寿したいものです。

f:id:saravaughn:20180812092449j:image

f:id:saravaughn:20180812092454j:image

多くの高僧の方の作品が並んでいました。

f:id:saravaughn:20180810135616j:image

 

f:id:saravaughn:20180810140302j:image

 

地蔵です。わらべ地蔵😊   So cute!

f:id:saravaughn:20180810143819j:image
f:id:saravaughn:20180810143823j:image
f:id:saravaughn:20180810143815j:image
f:id:saravaughn:20180810143809j:image

 

f:id:saravaughn:20180810143925j:image


f:id:saravaughn:20180810143930j:image

ハートの紫陽花♥️
f:id:saravaughn:20180810143921j:image

門前の食堂でゆば懐石をいただきました。

f:id:saravaughn:20180812113941j:image

 

お盆には万灯会があるそうで、今日8月12日は三千院はロウソクで境内が美しいことでしょう🕯🕯🕯