旅するアラ還主婦

マイルを使って自由に旅を楽しむアラ還の主婦です。お買い物大好き、美味しいもの大好き、お得なこと大好き、ジャズを愛し、毎日楽しく暮らしています。るるぶにも地球の歩き方にも書いていないお得な情報を書いていきます。自分のボケ防止のためにも旅行を計画されている方のためにも私の旅が少しでも役に立てればいいなぁと思います。

タイ友人と名古屋城へ。華やかな本丸御殿!

タイ人の友達がまたまた来日しました。2ヶ月前に来たばかりなのにね(w) 日本❤️です。

今回も8月25〜26日二泊の強行スケジュールです。今回は伊勢神宮を訪問、前回名古屋が気に入ったらしく名古屋でお買い物、楽しみたいとのことでした。

 

タイ航空✈️でバンコクを土曜00:05発でセントレアに土曜日8:00到着、土日目一杯遊び、日曜日深夜、いや月曜日0:30発で6時間のフライトで月曜出勤できるというのです。週末利用で来日できるのです。

 

私は地元から羽田まで(もちろんマイルで)、東京に滞在、そしてタイ友人と遊ぶため、新幹線で品川から名古屋駅。富士山が見えるのは新幹線右側の席です。雲に覆われてましたが見えました!富士山😄テンションが⤴️します。

f:id:saravaughn:20180831164417j:image

タイ友人はセントレアから名鉄名古屋駅まできてもらいました。名鉄名古屋駅で待ち合わせです。

 

初日は名古屋泊です。荷物をホテルに置いていざ観光へ!

 

まずは名古屋城。ただ今天守閣は耐震工事のため入れないけどね。1人500円。

f:id:saravaughn:20180831165639j:image

 

8月25,26日と名古屋ど真ん中祭りが開催されていました。鮮やかなはっぴや着物を着た若者が沢山見受けられます。金のシャチホコの前でパシャり

f:id:saravaughn:20180831165801j:image

 

見事な天守閣です。シャチホコが誇らしげに輝いています✨✨✨

シャチホコって頭は虎、体は魚、しっぽは空を向いているという、架空の生き物。そして名古屋城には金シャチ雄雌一対、ご夫婦で付いているという✨✨✨

f:id:saravaughn:20180831170939j:image

 

名古屋城の石垣は加藤清正が普請したそうで彼の石引は有名だそうです。

f:id:saravaughn:20180831230059j:image

2018.6月に復元公開されたばかりの本丸御殿です。ヒノキの香りが漂っています👍 

 

入り口で靴を脱いで、素足の私はスリッパをはくようにと!(靴下を履いている人は大丈夫)そしてリックの友人は体の前にリックを抱えるように!(荷物は預けられるけど)と。

f:id:saravaughn:20180901105005j:image

絢爛豪華✨✨✨

f:id:saravaughn:20180901121116j:image

狩野派の障壁画!お見事です👏 必見です。
f:id:saravaughn:20180901121108j:image
f:id:saravaughn:20180901121113j:image

欄間は一段と豪華な花鳥風月です✨✨✨

f:id:saravaughn:20180901121221j:image
f:id:saravaughn:20180901121218j:image

色鮮やかな障壁画に金ピカの金具に目を見張りました。名古屋の方々が豪華、華やか、派手好きな傾向があるというのもわかるような気がしました😄

ただし今年の極暑のなか、冷房が効いていないのは辛いものがありました😣冷暖房は備え付けてないそうです。