旅するアラ還主婦

マイルを使って自由に旅を楽しむアラ還の主婦です。お買い物大好き、美味しいもの大好き、お得なこと大好き、ジャズを愛し、毎日楽しく暮らしています。るるぶにも地球の歩き方にも書いていないお得な情報を書いていきます。自分のボケ防止のためにも旅行を計画されている方のためにも私の旅が少しでも役に立てればいいなぁと思います。

外国人に喜ばれるトヨタ産業技術記念館

タクシーの運転手さんに勧められました。

トヨタ、インダストリーなんとか」って!

「外人さんをよく連れていくよ。世界のToyotaだからね。外人さんには人気だよ!」運転手さんのご推薦です。早速訪問しました。

 

名古屋駅からタクシーで5分くらいです。

 

トヨタ産業技術記念会館

Toyota Commemorative Museum of Industry and Technology

こんなに長い英語の名前じゃあ、運転手さん覚えられんわ💦

 

f:id:saravaughn:20180912140448j:image

私、恥ずかしながらトヨタが機織り機の会社からの出発だったとは知らなかったのです😅車ではなくて機織り機だったのです😳

 

ロービーには豊田佐吉さんが発明したという「環状織機」が展示されています。

f:id:saravaughn:20180912140651j:image

 

円運動で布を織るという素晴らしい技術だそう

f:id:saravaughn:20180912152218j:image

 

糸車を使って綿の実から糸をつくる作業です。ガイドのお姉さんが実演してくれます。

f:id:saravaughn:20180912153606j:image

 

ガラ紡機
f:id:saravaughn:20180912153601j:image

 

機械の動力は水力、蒸気、石油、電力へと発達

外国の方々も沢山見学しておられます。

f:id:saravaughn:20180912155610j:image

f:id:saravaughn:20180912155946j:image
f:id:saravaughn:20180912155952j:image

 

良い布をつくるには良い糸をつくることが大切だそうで。そして次は布が出来上がる工程がみれます。人力から動力、コンピュータを使っての自動織機へ変遷です。紡績の歴史をその都度説明してくださいます。豊田佐吉さんの熱意というか物作りへの情熱がよくわかります。

 

タイの友人はウオータージェット織機に感動して「いくらで買える?」と質問したらガイドのお姉さんは「家が買えるくらい」と答えてましたが、、(笑笑)あんまり答えになってない💦

 

で、トヨタはどうして車へ?

繊維機械館からようやく自動車館へ来ました。

f:id:saravaughn:20180912162400j:image

 

まず目にしたのは自転車。豊田佐吉さんの息子の豊田喜一郎さんと作業員さんが自転車にエンジンをつけようとしている場面です。
f:id:saravaughn:20180912162410j:image

 

欧米視察から帰ってきた喜一郎はいち早くこれからは自動車の時代だと!自動車の試作に没頭していったそうです。なるほど!!f:id:saravaughn:20180912165038j:image
f:id:saravaughn:20180912165028j:image
f:id:saravaughn:20180912165033j:image
f:id:saravaughn:20180912165042j:image

こうして世界のTOYOTAが作られたのです。

感嘆です。

 

広い館内は、

f:id:saravaughn:20180912165619j:image

f:id:saravaughn:20180912170032j:image
f:id:saravaughn:20180912165630j:image
f:id:saravaughn:20180912165624j:image

トヨタの代表的な車が並び車好きの人には何時間でも過ごせる場所だと思います。

 

カッコいいなぁ✨と思ったのはこの展示です。

f:id:saravaughn:20180912170216j:image
f:id:saravaughn:20180912170220j:image

物作りへの思いが感じられます。

さすが世界のTOYOTAです。日本人として誇りに思います。タイの友人も大満足の様子でした!

タクシーの運転手さんありがとうございます