旅するアラ還主婦

マイルを使って自由に旅を楽しむアラ還の主婦です。お買い物大好き、美味しいもの大好き、お得なこと大好き、ジャズを愛し、毎日楽しく暮らしています。るるぶにも地球の歩き方にも書いていないお得な情報を書いていきます。自分のボケ防止のためにも旅行を計画されている方のためにも私の旅が少しでも役に立てればいいなぁと思います。

高野山から熊野三山へ

旅の二日目

6:00起床、6:30からの朝のお勤めに参加。宿坊から隣の金剛三昧院の本堂へ移動します。

 

椅子が並べてある。中央で住職が立派な袈裟を着て待機。両隣に小僧さんが座っています。住職(かなりご高齢のよう)がフラ付いているようで心配💦後ろからは様子が伺えず大丈夫かな?と気に病んでいたが、何もなかったようにお経が始まった。一人ずつ前に出てお焼香!皆のお焼香が終わったら、小僧さんの後について愛染明王像を見ながら本堂をぐるり!そして元の席に着席。

 

お経が終わって住職のお話です。沢山の外国の方々に謝って日本語で。長くてよく覚えていないけど、「世界遺産なので何をするにも文化庁の許可がいると!屋根を吹きかえるにも檜の皮を使用しなくてはいけないとのこと!耐久年は20年。銅板なら三分の一の値段でできて長い間持つのに!」お寺の維持もなかなか大変だという愚痴、お坊さんも大変ね。

 

食堂での朝食を済ませチェックアウト。写経代込みで一人14960円也。世界遺産のある宿坊だからね。でもお土産もらいました。

f:id:saravaughn:20181112110332j:image

国宝の多宝塔。日本で2番目に古いそうだ。

f:id:saravaughn:20181112110600j:image
f:id:saravaughn:20181112110607j:image
f:id:saravaughn:20181112110612j:image
f:id:saravaughn:20181112110621j:image

 

近くのガソリンスタンドで予約済みのレンタカーを借りて熊野古道へ出発!龍神スカイラインを通らずに168号線で南下。小雨の降る中、まさに「一寸先は闇」という言葉を実体験💦恐ろしい峠を越えて、「峠を越える」という言葉も実感した。運転してくれたトモに一生分の感謝です。十津川郷の道の駅で休憩。

f:id:saravaughn:20181112114242j:image  f:id:saravaughn:20181112115317j:image

運転交代。熊野那智大社を目指します。途中、果無集落という看板を見つけ惹かれてどんどん登っていった。

f:id:saravaughn:20181112120456j:image

週に一度、月曜日にはバスが来るんだ!
f:id:saravaughn:20181112120448j:image

専用の駐車場もトイレもあります。
f:id:saravaughn:20181112120442j:image

これ!これ!テレビで見た景色。

f:id:saravaughn:20181112120709j:image

果てしなく広がる山々。名前がいいね👍

「天空の郷  果無集落」

f:id:saravaughn:20181112121220j:image

f:id:saravaughn:20181112121715j:image

熊野古道小辺路、こんな道を歩いてきたらもっと感動したかも。
f:id:saravaughn:20181112121723j:image
f:id:saravaughn:20181112121729j:image

熊野那智大社に到着!駐車場は有料に止めなくてもどんどん上がって行くとおじさんが手招きしてて無料!お土産屋さん「和か屋」さんの駐車場。中でお餅をいただきました。

f:id:saravaughn:20181112122852j:image     f:id:saravaughn:20181112123120j:image
あいにくの工事中👷‍♂️

f:id:saravaughn:20181112123051j:image
f:id:saravaughn:20181112130520j:image

隣の西国一番札所の那智山青岸渡寺に!
f:id:saravaughn:20181112130513j:image
那智の滝 

を背景に記念写真です

f:id:saravaughn:20181112131436j:image

熊野速玉大社へ!🚗で30分くらい。

f:id:saravaughn:20181112132419j:image
f:id:saravaughn:20181112132412j:image
f:id:saravaughn:20181112132426j:image

そして神倉神社へ!速玉神社から🚗で10分位。

ここ超おすすめ!なんといっても五百数段あるという不規則な急勾配の階段を登っていくと

f:id:saravaughn:20181112133928j:image

f:id:saravaughn:20181112133744j:image

この絶景です。途中でギブアップしそうだったけど頑張ってよかった。熊野の神が最初に降臨したと言われている場所だそうです。

f:id:saravaughn:20181112134100j:image

ボランティアの男性が写真を撮ってくださいました。ポーズまで教えてくださった😄この巨大な岩はゴトビキ岩と言われているそう。

f:id:saravaughn:20181112134957j:image

f:id:saravaughn:20181112135346j:image

f:id:saravaughn:20181112135626j:image

下りも気をつけております😄

 

さあ今晩のお宿、湯ノ峰温泉「湯ノ峰荘」へ。

スタッフが若くて爽やかなお兄さんばかり!

f:id:saravaughn:20181112142205j:image

部屋食です。お兄さんが感じいいです💕
f:id:saravaughn:20181112142154j:image

近くの世界遺産であるつぼ湯へ。予約不可なので行ってみないと入れるかどうかわかりません。1組30分間、ちょうど前の組が入浴中というので即チケット購入。一人770円。

f:id:saravaughn:20181112144035j:image

受け付け終えて番号札をもらってつぼ湯の前で待ちます。掘立小屋です。
f:id:saravaughn:20181112142200j:image

2,3人入るといっぱいになります。お湯は少々熱い。今日の疲れが取れました。

f:id:saravaughn:20181112145303j:image

私達の前も後も欧米人のカップルでした。

お宿に戻り早々に休みました💤💤💤💤💤