旅するアラ還主婦

マイルを使って自由に旅を楽しむアラ還の主婦です。お買い物大好き、美味しいもの大好き、お得なこと大好き、ジャズを愛し、毎日楽しく暮らしています。るるぶにも地球の歩き方にも書いていないお得な情報を書いていきます。自分のボケ防止のためにも旅行を計画されている方のためにも私の旅が少しでも役に立てればいいなぁと思います。

熊野古道中辺路 発心門王子から熊野本宮大社へ古道歩き

旅の3日目  

いよいよ今日は熊野古道 中辺路を歩きます。いにしえの人々が熊野詣したように、私も発心門王子から熊野本宮大社まで歩いてみます。私は日頃から運動不足、連れはゴルフ好きの友で健脚ですから迷惑かけないかと心配です。で、初心者向けのコースを選びました。まぁ、のんびり歩きます。リュック、ペットボトル、ウオーキングシューズ(昨年屋久島のため購入したトレッキングシューズにしようか、直前まで迷いましたが、初心者コースですから運動靴で十分でした笑)帽子、見た目だけはそれなりです😆

 

快晴、気持ちの良いお天気です。

湯ノ峰荘チェックアウトし熊野本宮大社まで移動。🚗で20分位。湯ノ峰荘の宿泊者はみなさんウォーキングやる気満々。

f:id:saravaughn:20181112183740j:image
f:id:saravaughn:20181112183733j:image

車を本宮大社駐車場に置き本宮大社バス停に。

f:id:saravaughn:20181112183946j:image

龍神バスにて発心門王子まで行きます。
f:id:saravaughn:20181112183955j:image

発心門王子から熊野本宮大社まで。約7キロ。

f:id:saravaughn:20181112185250g:image

〇〇王子って?プリンスではないよね😅熊野の神様の御子神(ミコガミ)が祀られているところであり、参詣者の休憩所だそうです。

f:id:saravaughn:20181112184500j:image
f:id:saravaughn:20181112184453j:image

発心門王子の鳥居をくぐってスタートです。
f:id:saravaughn:20181112184508j:image

f:id:saravaughn:20181112190441j:image
f:id:saravaughn:20181112191103j:image
f:id:saravaughn:20181112190708j:image
水呑王子です。学校跡地にあります。
f:id:saravaughn:20181112190720j:image

f:id:saravaughn:20181112190655j:image

f:id:saravaughn:20181112191531j:image
f:id:saravaughn:20181112191517j:image

伏拝王子の休憩所。「伏拝茶屋」

元気の良いおばちゃんがやっておられました。コーヒー200円格安です。値段はずっと変えられないとおっしゃってました。手作りドーナツやおむすびも売ってました。
f:id:saravaughn:20181112191536j:image

 伏拝王子はこの休憩所を少し登ったことです。

f:id:saravaughn:20181112191902j:image

昔の人もこの路を通って熊野を目指したのでしょうね。
f:id:saravaughn:20181112222349j:image
f:id:saravaughn:20181112192058j:image

道端の桔梗に癒されます。
f:id:saravaughn:20181112191854j:image

三軒茶屋、中辺路と小辺路の分岐点です。

f:id:saravaughn:20181112223711j:image

f:id:saravaughn:20181112224446j:image

昔をしのばせる道標です。
f:id:saravaughn:20181112224455j:image

f:id:saravaughn:20181112225933j:image

ちょっと寄り道の見晴台に登ってみました。遠くに大鳥居が見えました。

f:id:saravaughn:20181117212938j:image

f:id:saravaughn:20181112230002j:image     f:id:saravaughn:20181112225941j:image

f:id:saravaughn:20181112225948j:image

住宅地に出てきました。あと少し!

f:id:saravaughn:20181112230556j:image

払殿王子
f:id:saravaughn:20181112230603j:image
f:id:saravaughn:20181112230611j:image

やったあ!熊野本宮です!裏口に着きました。

f:id:saravaughn:20181112230950j:image

なんと創建2050年だそう!記念すべき年です。めでたいわ🎉

f:id:saravaughn:20181117233652j:image
f:id:saravaughn:20181117233658j:image

ヤタガラスが2050年を祝って金色になってます
f:id:saravaughn:20181117233655j:image

休憩もたっぷりとってのんびり歩いて約3時間半でした。日頃歩かない私にも負担にならないコースでした。超初心者向けのコースです。

 

朝、本宮大社🅿️(無料)に停めたいた車で今晩のお宿、南紀白浜温泉に向かいます。

 

途中名物のめはり寿司を食べました。お寿司かと思ったら高菜の葉っぱで包んだおむすびでした。

 

アドベンチャーワールドのパンダを見に行きました。パンダだけ見たいのに入場料は一日券しかなくて4500円、駐車場代1200円はちょっと高いね💦

 

でもパンダが目の前でゆっくり見れて4500円の価値はあったかな🤭パンダ可愛い❤️飽きません。

f:id:saravaughn:20181124220629j:image
f:id:saravaughn:20181124220618j:image
f:id:saravaughn:20181124220622j:image

今夜のお宿、白浜温泉 浜千鳥の湯海舟へいそぎました。